文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作
薪窯焼成 唐津ぐいのみ
薪窯焼成で
土肌が色濃く変化した味わい深いぐいのみ
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荒川明流 唐津焼とは? 土と釉の研究にて唐津ぐいのみを完成。薪窯にて3昼夜焼成。 電気、ガス窯でも美しいカイラギ(釉薬の割れ)を出す事は大変難しいのですが薪窯にてしっとりした優しいカイラギが出ました。 3ケ所色が違うのは、道具土を外した跡です。 薪窯の窯変した景色が美しく浮き出て とてもお酒が美味しそうに見えます。 薪窯にて3昼夜薪の炎にて焼成され自然の炎色、 自然釉、灰かぶりの美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。 荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。 【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 窯から出した後、作品のお掃除をして発表をします。 |
▲ 薪窯焼成で土肌が色濃く変化したぐいのみ
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▲カイラギ(釉薬の割れ)が柔らかい
味わい深いぐいのみ |
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サイズ | : 直径8cm×7.2cm高さ5.7cm |
特長 | 荒川明流の薪窯焼成の唐津ぐいのみ 薪窯焼成で土肌が色濃く変化したしカイラギ(釉薬の割れ)が柔らかい味わい深いぐいのみ。 木箱付き |
焼成方法 | 薪窯焼成 . |
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