kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
kgu-16  唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像



  文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作
       薪窯焼成 唐津ぐいのみ

 薪窯焼成で 土肌が色濃く変化した味わい深いぐいのみ



荒川明流 唐津焼とは?
土と釉の研究にて唐津ぐいのみを完成。薪窯にて3昼夜焼成。
電気、ガス窯でも美しいカイラギ(釉薬の割れ)を出す事は大変難しいのですが薪窯にてしっとりした優しいカイラギが出ました。


3ケ所色が違うのは、道具土を外した跡です。

薪窯の窯変した景色が美しく浮き出て
とてもお酒が美味しそうに見えます。
薪窯にて3昼夜薪の炎にて焼成され自然の炎色、
自然釉、灰かぶりの美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。


荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。
【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】


【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】


【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】
焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと
赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。


【薪窯を開けます】
1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。
写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた
灰被り(はいかぶり)
写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。

窯から出した後、作品のお掃除をして発表をします。

▲ 薪窯焼成で土肌が色濃く変化したぐいのみ
▲カイラギ(釉薬の割れ)が柔らかい
味わい深いぐいのみ
▲少し変形のぐいのみがとても持ちやすい
▲高台
▲表面のアップ
▲手に持ったところ

kgu-16 唐津 ぐいのみ  おちょこ 薪窯 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付き

商品説明

荒川明の陶房は浜松の山奥の引佐町奥山にあり、その名 前の通り山奥となります。
そこには古い時代に使われた薪窯を荒川明が独自に工夫をして窯を作りました。
自然の炎色、自然釉、灰かぶりの美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。
サイズ
: 直径8cm×7.2cm高さ5.7cm
特長
荒川明流の薪窯焼成の唐津ぐいのみ
薪窯焼成で土肌が色濃く変化したしカイラギ(釉薬の割れ)が柔らかい味わい深いぐいのみ。
木箱付き
焼成方法

薪窯焼成 .

※モニターによって多少色具合が違う場合があります。
ショッピングカート
お店からのお知らせ
オンラインショップ
OPENしました

迅速丁寧をモットーに、積極的に活動中です!!

ご不明な点や商品についてなど、お気軽にお問い合わせください。

感謝の気持ちを込めて、丁寧に対応いたします。是非ご利用くださいませ♪

カテゴリーから探す
Copyright ©荒川明の陶芸ギャラリー All Rights Reserved.