荒川明 流『鳴海織部』とは? 織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい! 『薪窯焼成』のこだわり 電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、 作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。 釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、 全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き 面白い作品が焼き上がります。 【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。 |
鳴海織部ができるまで |
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電動ロクロで挽きます |
少し乾燥しましたら、高台を削ります |
素焼きが終わりましたら、鬼板で文様を描きます。 |
織部釉薬、掛け分けます。 |
志野釉薬を掛け分けます 。 |
▲湯のみ正面 鳴海織部が最高の色合いです
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▲志野と織部の対比が美しい湯のみ |
▲湯のみの内側も窯変の味わいが楽しめます | ▲高台の廻りの炎色が美しい湯のみ |
▲湯呑の表面のアップ | ▲手に持ったところ |
サイズ | ※ :男 直径8cm×8.5cm×高さ7cm 女 直径7.9cm×8.4cm×高さ6.8cm ※写真のお盆は含まれておりません。 |
特長 | 薪窯焼成にて大胆に織部と志野釉が掛けられ優しいが魅力ある味わいの作品 |
焼成方法 | 薪窯焼成 |
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