荒川明 流『鳴海織部』とは? 織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい! 薪窯にて焼成。織部釉薬は奥山の薪窯でできた木灰でつくりました。 志野釉薬のかいらぎが魅力的で、変化ある色相は見る人を楽しませます。 長年、土と釉と焼成の研究を行ってまいりましたが 桃山時代の鳴海織部に魅力を感じ茶碗から造りはじめました。 白土に赤土で変化をつけ、そこに大胆に鬼板にて文様を描いた後、 素焼きをします。 釉薬は奥山の薪窯でできた木灰で織部と 平津長石の志野釉を半分づつ掛けますが、非常に難しい技です。 茶碗、水指、大皿、大壷、日用食器なども製作しております。 『薪窯焼成』のこだわり 電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、 作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。 釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、 全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き 面白い作品が焼き上がります。 【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。 |
美味しいコーヒー、牛乳 焼酎杯を頂きながら、
至福のひとときをお過ごし下さい
▲正面の薪窯の窯変により、景色が楽しめます。
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▲織部の対比が美しいマグカップ |
▲マグカップの内側も織部(緑色)が美しい | ▲高台の火色もやさしい |
▲表面のアップ | ▲手に持ったところ |
サイズ | 直径9cm ×12.5cm高さ9.5cm |
素材 | 陶器(木箱付き) |
特長 | 織部土に織部釉と黄瀬戸釉を掛け薪窯で3昼夜焼成した湯のみ。織部(緑色)や黄瀬戸(黄色)は現在では電気窯で酸化焼成(空気を送り込んで約方法)するのが普通ですがあえて薪窯で焼成した所土の炎色、織部と黄瀬戸の対比が美しく、その素朴な味わい深い色は抜群です。 |
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