薪窯で3昼夜焼成の焼締志野花入れ
文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作
焼締志野花入れ
焼締と志野が対比し、山に降った雪のイメージ
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荒川明 流『焼締志野』とは?
最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の入り混じった志野を焼締志野と名付けました。 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。 |
今にも流れそうな情景である。 |
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サイズ | 直径10.5cm×高さ17cm |
素材 | 陶器(木箱付き) |
特長 | 山に降った雪が特徴をイメージした花入れ |
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