荒川明 流『鳴海織部』とは? 織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい! 『薪窯焼成』のこだわり 電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、 作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。 |
鳴海織部ができるまで |
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電動ロクロで挽きます |
少し乾燥しましたら、高台を削ります |
素焼きが終わりましたら、鬼板で文様を描きます。 |
織部釉薬、掛け分けます。 |
志野釉薬を掛け分けます 。 |
▲湯のみ正面 窯変が美しく味わい深い
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▲志野と織部の対比が美しい湯のみ |
▲志野の白と織部の緑が美しい湯飲み | 高台の廻りの炎色が美しい湯のみ |
▲湯呑の表面のアップ | ▲手に持ったところ |
荒川 明作『湯のみ』をおすすめする理由 現在では織部は電気窯、志野焼、御本手などは 灯油窯、ガス窯で簡単に焼成しております。 荒川 明は鳴海織部、志野焼、御本手、焼締は 薪窯にて3昼夜焼成しておりますので 土肌の変化、釉薬の表情など、微妙に違い 味わい深い作品です。 荒川 明の作品は土ものであり、ちょうど良い厚さ なので熱いお茶を入れても土を通して熱くならない。 湯のみは口づくりも大切。荒川 明の湯のみは 口の所を丸くしてあり、わずかに外に開いており、 口当たりが良くお茶が飲みやすい |
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