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荒川明 流『焼締』とは?
志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。(陶芸用語で貫入といいます。) 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。 |
▲土肌に鬼板(鉄分を含んだ化粧土)と流れる志野釉が雄大な徳利。
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▲正面反対は優しい色が美しい
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▲上から見たところ
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▲高台 薪窯焼成の緋色が美しい サインもしっかり記入
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▲表面アップ
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▲荒川明が手に持っているところ
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