gko-20  鳴海織部 コーヒー カップ &ソーサー ティーカップ 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作の画像
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薪窯焼成にて大胆に織部と志野釉、緋色のコントラストが魅力の作品

文部大臣奨励賞受賞 陶芸作家 荒川 明作

薪窯焼成 鳴海織部 コーヒーカップ&ソーサー



 
▲薪窯焼成にて大胆に織部と志野釉、緋色のコントラストが魅力の作品 ▲正面反対側もお楽しみいただけます
▲中も美しく窯変しています。 ▲高台
▲表面のアップ ▲手に持ったところ


織部焼』とは? 

織部焼は400年前 桃山時代から江戸初期 美濃で焼かれた焼物です。

強く歪められた茶碗 奇抜な形の向付 織部釉と言われる銅緑釉を用いた多種多様の器は
現代からみても破格、奇抜で前衛的でさえあります。1599年 古田織部が自宅で開いた茶会において、
今まで見た事もない沓型の織部黒茶碗を使った推定されます。
又織部は複雑な平面形や、多種多様の文様が鉄絵で描かれ今までとは違う独自の意匠であります。

特に有名なのは岐阜県土岐市の北部泉町久尻の元屋敷窯跡は昭和の初期に 荒川豊蔵が遺物を
採集して以降、窯跡の存在が知られ、特に織部の優れた作品を生産した窯として注目されるように
なりました。そして、荒川 豊蔵 加藤唐九郎など近代を代表する美濃の陶芸家たちにより現代に
よみがえり、多くの作家がその魅力に取りつかれ、多くの作品が作られる様になりました。
・織部は鉄絵の技術と緑釉を組み合わせての絵織部
・土を赤土と白土に分けて繋ぎ合せた鳴海織部
・緑一色の総織部と作風を区別します。


荒川明の織部は作陶室の薪ストーブで、杉、ヒノキ、を燃やした木灰と長石を合わせ酸化銅を入れた
独自の織部釉を使用します。現在数種の色相の織部釉があり、それを総織部系の食器は電気窯で
焼成しますが、鳴海織部は片面織部釉、もう半分は志野釉を掛けます。現在では織部を薪窯で
焼成する人は少ないと思いますが、あえて難しい薪窯焼成を行い、味わい深い鳴海織部に
挑戦しております。荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。
『薪窯焼成』のこだわり
電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、
作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。

釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、
全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き
面白い作品が焼き上がります。 【薪窯は素焼きをせず作品を生のまま窯につめます】



【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】



【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】
焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと
赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。



【薪窯を開けます】
1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。
写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた
灰被り(はいかぶり)
写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。


作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。

鳴海織部ができるまで

電動ロクロで挽きます

少し乾燥しましたら、高台を削ります

素焼きが終わりましたら、鬼板で文様を描きます。
織部釉薬、掛け分けます。

志野釉薬を掛け分けます 。

薪窯にて焼成

gko-20 鳴海織部 コーヒー カップ &ソーサー ティーカップ 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作

商品説明


荒川 明の陶房は浜松の山奥の引佐町奥山にあり、 その名前の通り、山奥となります。
 そこには古い時代に使われた薪窯を荒川明が 独自に工夫をして窯を作りました。
 自然の炎色、自然釉、灰かぶりの美しさの中に 大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は 
2度と出来ません。 

 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 鳴海織部 コーヒーカップ &ソーサー 
 サイズ カップ:直径9cm×13cm×高さ7.5cm 皿:直径12.5cm×高さ3cm 
 ※写真のお盆は含まれておりません。
 特長 大胆に織部と志野釉が掛けられ 優しいが味わいのある作品 
 焼成方法   薪窯焼成
 ※モニターによって多少色具合が 違う場合があります。
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