文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作
焼締 面取りぐいのみ
作品は薪窯にて3昼夜薪の炎にて焼成炎色、自然釉、灰かぶりの美しいおちょこ ぐいのみ
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荒川明 流『焼締』とは?
釉薬(色)をつけないで、焼き締めた作品 【作品を乾燥させ稲のわらを巻き付け窯詰めを行います】 【松と雑木を3昼夜焼き続ける薪窯】 焼締は釉薬(色 薬)を掛けないで、作品を作って薪窯に入れますと 赤松のヤニ,薪の灰が作品に掛り同じ作品は焼き上がりません。 【薪窯を開けます】 1週間程窯の温度が冷めるのを待って窯の焚き口を壊して作品をだします。 写真手前の黒っぽいのは薪の灰が作品に溶けた灰被り(はいかぶり) 写真中央の緑色は薪のヤニが作品につき溶けた色です。(ピードロ)と言います。 作品を窯から出した後、作品のお掃除をして作品の発表をします。 |
▲ぐいのみ 正面
わらを塩水に付け燃やした後をひだすきと言います |
▲横から見た高台の面取りが美しい
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▲ぐいのみの中まで火が良く回っており、お酒をいれとより美しくみえます。
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▲高台が特徴ある面取りになっている新作!
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▲手に持ったところ
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