egu-25 極上ぐいのみ 鳴海織部 ぐいのみ おちょこ 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付きの画像
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荒川明が厳選がした極上ぐいのみ

荒川明が多数造ったぐいのみから厳選したぐいのみ
荒川明
オリジナルぐいのみ用お仕覆をお付けして
上質の桐箱に入れた極上ぐいのみをお届け致します。


お仕覆はぐいのみ用に荒川明オリジナル。花が開いたデザインのお仕覆(極上ぐいのみ用)
お仕覆の色は作品に合わせてご用意させて頂きます。



▲懐に入れて手に下げて粋に持ち歩こう! お仕覆はぐいのみに合わせ荒川が選抜!
  多数の色合いとなります。
   
▲中に極上のぐいのみを入れてさあ出掛けましょう
  お仕覆はぐいのみに合わせ荒川が選抜!
お仕覆はぐいのみに合わせ荒川が選抜!
  多数の色合いとなります。
上質の桐箱に入れて極上ぐいのみをお届け致します。



文部大臣奨励賞受賞 陶芸作家 荒川明作
      鳴海織部ぐいのみ

▲ぐいのみの正面志野の白と織部の緑に釉の掛けていない地肌の濃い茶色が入り混じり、薪窯焼成の凄みが出たぐいのみ
▲正面とは逆にやさしい表情の 楽しめる景色
▲内部まるで絵画を鑑賞している様な色彩
▲高台の窯変の火色(茶色)
▲表面のアップ

文部大臣奨励賞受賞 陶芸家荒川明作 『鳴海織部』とは? 

織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい!
薪窯にて焼成。織部釉薬は奥山の薪窯でできた木灰でつくりました。
志野釉薬のかいらぎが魅力的で、変化ある色相は見る人を楽しませます。


美味しい冷酒でぐいのみを眺めながら旬のおつまみを頂き、 至福のひとときをお過ごし下さい。


長年、土と釉と焼成の研究を行ってまいりましたが 桃山時代の鳴海織部に魅力を感じ茶碗から造りはじめました。
白土に赤土で変化をつけ、そこに大胆に鬼板にて文様を描いた後、 素焼きをします。
釉薬は奥山の薪窯でできた木灰で織部と 平津長石の志野釉を半分づつ掛けますが、非常に難しい技です。
茶碗、水指、大皿、大壷、日用食器なども製作しております。

荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。
『薪窯焼成』のこだわり
電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、
作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます

鳴海織部ができるまで

電動ロクロで挽きます

少し乾燥しましたら、高台を削ります

素焼きが終わりましたら、鬼板で文様を描きます。
織部釉薬、掛け分けます。

志野釉薬を掛け分けます 。

薪窯にて焼成


【荒川 明のオリジナル釉薬】
木灰を調合してオリジナルの織部釉薬をつくりました。
木灰のあく抜きはバケツに灰を入れ、根気よく水を入れ替えあく抜きをします。
素手で触ると、手の皮むける程です。

egu-25 極上ぐいのみ 鳴海織部 ぐいのみ おちょこ 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付き

商品説明


荒川 明の陶房は浜松の山奥の引佐町奥山にあり、 その名前の通り、山奥となります。
 そこには古い時代に使われた薪窯を荒川明が 独自に工夫をして窯を作りました。
 自然の炎色、自然釉、灰かぶりの美しさの中に 大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は
 2度と出来ません。
 極上ぐいのみ 鳴海織部 ぐいのみ おちょこ 文部大臣奨励賞受賞作家 荒川明作 木箱付き 
 サイズ   直径8cm×8cm高さ5cm   かなり大き目なぐいのみ 
 素材   陶器
 織部と志野釉の白い色に 大胆な形が個性的なぐい呑み 陶芸家荒川 明のオリジナル織部釉薬 木灰を調合して釉薬をつくりました。 木灰のあく抜きはバケツに灰を入れ、 根気よく水を入れ替えあく抜きをします。 素手で触ると、手の皮むける程です。
 ※モニターによって多少色具合が 違う場合があります
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